クリニック医療事務員(@hana52012896)さんが投稿した、病院でのエピソードに注目が集まっています。
「熱はないです」
と受付を通過した患者さんが診察室で
「実は熱があって〜、受付でいうと発熱外来とかゴチャゴチャいわれるから〜」
といいだして、先生が無言になったから今日は無言記念日#医療事務
これいつまで愚痴ってんのかな、私?
色々と見直しても、嘘つこうとしてる人には意味がない…— クリニック医療事務員 (@hana52012896) January 24, 2024
ヒエッ(;゚Д゚)
悪質な行為
なお、リプライ欄にはこんなコメントも。
いつもの(血圧の)診察でって言って、先生の所で実は風邪気味で〜、って言うのもやめてもらいたいです😭こっちが怒られるの納得いかない…。
— Kawakita234 (@K23407105060) January 24, 2024
もしコロナやインフルエンザの場合、周囲に感染させるリスクがあるため、嘘をついて診察を受けるのは絶対にやめてほしいですね。
関連:知人医師が「クリニックをもう畳もうかな」と零した理由は…ええ
みんなの反応
●いるいる。受付での検温は平熱。診察室入ってから「実は昨日熱が出てカロナール飲んできたんだけど」とかほんとやめてほしい
●あー、受付で嘘つく人はカルテにしっかり書かれますよ。その後のドクターとの信頼関係にヒビが入るので、やめたほうがいいと思うけど… 後々、見えない所で色々でると思うし。私が医者だったら、何も言わないけど、はっきり区別はつけると思うよ。嘘はいけない
●スタッフのメンタルをとても削るんだ、こういうの
●ガチ睨みで「あ?」くらいは言いますよ、二度とくるなレベルです
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。