布集め懺悔マン (@zange_nunokai)さんが投稿した、ある迷惑行為にまつわる呟きに注目が集まっています。
ご迷惑になりそうだからリポストはしなかったけども、オーダー受けて製作した刺繍の作品をキャンセルされた、もう今後は知人や相互さんからしか受け付けない、って作家さんの呟きを拝見。
「たった1人の非常識な行為で、それまで行われてたサービス提供は無くなる」
という事を依頼側も分かって欲しい— 布集め懺悔マン(休息中) (@zange_nunokai) September 12, 2023
・説明を読まない無茶振り依頼でおむつポーチオーダー停止
(あれだけ書いてもダメならもう無理でした)・家まで来られてしまったので匿名配送導入(送料100-300円アップ)
・個別のオーダー依頼受注の停止
(良識のないお客様がいたため)— 布集め懺悔マン(休息中) (@zange_nunokai) September 12, 2023
本当は続けたかったけど心が折れたらやってらんないこともありますよ
多分そういう選択をした作り手さんは皆こういう気持ちなんだと思う— 布集め懺悔マン(休息中) (@zange_nunokai) September 12, 2023
酷すぎる…。
不本意な決断
このような無茶な要求をする人間は、『客のほうが偉い』などと勘違いしているのではないでしょうか。
そうだよね、迷惑かけたらダメだよねって思う人はそもそもこんなことしないんでしょうね
別に良くない?金払う客なんだし。まあ結局キャンセルして払わないけど仕事としてやってたらこんなことよくあるでしょ?
仕事なんだから仕方なくない?みたいな考え方してる気がします— たまこ (@chocha336) September 13, 2023
どんなに呼びかけても伝わってほしい人には伝わらず、ルールを守っている人に皺寄せがいく結果になってしまっていることが、本当に残念でなりませんね。
関連:「本当に不快、泣きそう」電車での『ある行為』に苦痛の声
みんなの反応
●こういうの本当に多いよね。一部のバカのせいでなくなるものって本当に多い
●非常識な行動をとる人は基本的に自分さえ良ければいいと考えているので、こういったことは繰り返される
●「何でこんな細かいルールが設定されているの?」と調べると大体過去にとんでもない行為をやらかされた被害がある
●リスクをできる限り減らすなら前金にしてキャンセル不可、それでもいいという顧客と市場を確保するしか
胸が痛むお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。