blanco(@amor_tizacion)さんが投稿した、自身が新入社員時代のエピソードに注目が集まっています。
新入社員のとき押しちゃいけないとされるボタンを押してしまい原価計算が異常終了。関係部署に謝罪していたら、上司は笑いながら「押しちゃいけないボタンが押せるようになっていることが問題、押したあなたではなく内部統制構築の問題」という趣旨のことを言った。これが私と内部統制との出会い。
— blanco (@amor_tizacion) January 22, 2024
おぉ(*’ω’*)
上に立つ者の鑑
属人的なミスを0にすることは不可能なため、「押したあなたではなく内部統制構築の問題」と断言してもらえると心が救われます。
IT業界の素晴らしいところは「ヒューマンエラーは必ず起こる、起こさないための仕組みをITで構築する」という意識をみんなが持っているところ。私もバックオフィスながらそういう意識が根付いてるけど、他の業界では「改善点:気をつける」とか平気でいうから良くない https://t.co/DWEXgXqL7j
— HR社労士(有資格)ワーママ@IT (@HR62557726) January 22, 2024
素敵な上司に恵まれましたね(*^_^*)
関連:ある会社がAWSからの請求書を廃棄し続けていた理由は…マジか
みんなの反応
●そう、これなの!!内部統制の重要なところ。やっちゃいけない処理をいかに出来ないようにするかがほんと大事なんだよ
●製造業でも、不具合の原因を人に持っていく会社は根本的な原因は解決できんのよね。手段、手法で対応する
●これ、トラブル報告を笑って受けるのが大事なんよ。この上司の元には、トラブルが萌芽の段階で報告されるんちゃうかな
●これはほんと大事。スタッフのミスに対して「全部自分の責任」とどこまで思えるか
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。