enden (@enden_nix)さんが投稿した、松屋の券売機にまつわるツイートに注目が集まっています。
松屋の券売機のUIはこれまでも着々と悪化を進めてきたがここに来て「「極み」」に到達した感ある デザイナーいないんですか? pic.twitter.com/O4Ivhfvbhs
— enden (@enden_nix) April 25, 2023
これまでも牛丼1杯と半熟玉子頼むだけで16回のボタン操作が必要だったりして異常だったけど流石にこれは無いと思う、個人経営のラーメン屋さんがなんとか導入したとかならまだしも大手全国チェーンの最新型機ですよ????
— enden (@enden_nix) April 25, 2023
えぇ…(;゚Д゚)
画面の前でフリーズ
このままでは『券売機の操作がわかりにくい・面倒くさい』という理由から客足が遠のき、機会損失に繋がる可能性もあるのではないでしょうか。
先日、私の前に並んでた若い女性が「何これ!わかりづらい!」と操作に手間取ってたので声かけて手助けしたんですが、やはり松屋常連の皆さんもわかりづらいと感じてたんですね………何故あんなにバラバラの配置にするのか。視線誘導と直感的操作を軽視してるとしか思えないデザインです
— かしわもち (@creator3077) April 26, 2023
客の立場としては、ユーザビリティーを第一に考えた設計にしてもらえると助かりますね。
関連:「ボンバーマンが並んでる」ホテルのコンセントを見て笑った
みんなの反応
●モタモタしちゃって、人が並びだすと焦って適当に注文しちゃう。次の人も、その次の人も、みんなモタモタして、あっという間に渋滞のランチタイム…
●これ、絶対1回は「全取消」押す自信ありますw
●操作わからなくて逃げたことある
●現金入れてボタン1発で買えた頃は良かったなぁ
頭を抱えるような呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。