吉田 拳@Excel資料作成代行の㈱すごい改善 (@sugoi_kaizen)さんが投稿した、ある顧客のエピソードに注目が集まっています。
そういえば某案件でExcelマクロを納品した時に担当者さんが「しかしこれでは自動で完璧に仕事が終わりすぎて社員がミスを恐れて注意する意識が育たない。もっとミスが起こりうる仕組みはできないか」とか言い出したので「貴様は一体何を仰ってるんだ」と小一時間説教したことがあります。
— 吉田 拳@Excel資料作成代行の㈱すごい改善 (@sugoi_kaizen) June 14, 2022
えぇ…?
言っている意味がわからない
そもそも、ミスを防ぐためにExcelマクロを導入したのではないのでしょうか…。
そんな罠が仕込まれたExcelマクロを使わされる社員はいい迷惑w
— 松田軽太 (ソリュエイ亭門下生)5550 (@matudakta) June 14, 2022
こんなにも頓珍漢な要望を出されては、顧客相手であろうと文句のひとつも言いたくなりますね(-_-;)
関連:コンビニバイトをしていた友達に「どんな客が嫌い?」と聞くと…
みんなの反応
●その考えならそもそもExcelマクロの開発自体依頼しない方が…
●ツールがちゃんと動いてミスが起きなければ、他のところのミスをチェックする時間ができるのでは?などと思いますね
●マクロが完璧だったとしても、どうせ運用でミスするからいらん心配だろう
●担当者が人災の元
頭を抱えるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。