例外対応に関して…
hibi(@hibimarie)さんは、こんな呟きを投稿しました。
弊社では良かれと思って例外対応をしたら以降ずっと同じ対応を求められ続けることを、熊に人肉の味を覚えさせると呼んでいます
— hibi (@hibimarie) September 15, 2021
なるほど…(;∀; )
味を占める
上手い比喩です…!
例えが適切すぎて👏
熊は覚えると味をしめて繰り返しますもんね🤣— しっぽふりふり(仮) (@rara67159) September 15, 2021
例外対応は言葉の通り『例外』であり、当たり前のことではないと理解していただきたいですね。
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みんなの反応
●窓口でよく聞く「前はやってくれたのに」ですね。サービスは手厚くすると逆に次からも同じことを当たり前に求められる
●これが困るから例外対応は絶対にやらないんだ…
●こういうことがあるから結局マニュアル通りの対応しかできないし、どんどんサービスが簡素になっていくんだよな…
●ホントに…。その例外を心の中に留めて感謝出来ないのかと不思議になります
悩ましい問題に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。