「クレーム対応の経験が役に立った瞬間」として…
Satoshi Yoshida(@satoshiyoshida_)さんは、こんなエピソードを投稿しました。
昔、何度か飲みの席で会った人と街で出くわした時、「お前もおれをストーキングしてんだろ?」と怒鳴られた。掴みかかってきそうだったので「実はおれも追われてて…」と言ってみたら「そっか。ごめんな、助けられなくて」と謝られた。相手を否定しない、同調する、クレーム対応の経験が役に立った瞬間
— Satoshi Yoshida (@satoshiyoshida_) March 29, 2021
なるほど…!!(゚Д゚;)
敵から味方に
同じ境遇にある仲間だと思ってもらうことで、怒りの矛先がズレるのですね。
「生活音がうるさい!!」って下の階のオッサンに怒鳴られた時に咄嗟に「私も上の階の音に迷惑してるんです!!」って言ったら「わかった!おっちゃんが言って来たるわ!」ってそのまま上の階に消えて行った。 https://t.co/D063Iq2kLW
— きよきよ (@kiyokiyo_______) March 29, 2021
もしもの時に、ぜひ参考にしたい立ち振る舞いです(*^_^*)
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みんなの反応
●なるほどその手が…
●わかるー!! 同調すると怒らずに話をしてくれるの!! あんたも大変やねぇとか言われるので、接客業やる時はこれが出来ればクレームもなくなる
●「なんでマスクがないんだ!」って横暴な客にキレられた店員さんが「なんででしょうね! 困りますよねっ!」的な返しをして難なきをえた話を思い出した。同調っていろいろ使えるのね
●この思考を身に付けたい
見事な対応に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!