とんかつ店まるかつ@奈良(@marukatsunara)さんは先日、とある「苦渋の決断」を下しました。
静かにルールやマナーを守って飲んでくださっていたお客様には申し訳ありませんが、当店では今後はビールの提供を終了することにしました。先日、2名で来店しグラスを2個ご注文されましたので「運転は大丈夫ですか?」とスタッフが確認すると「じゃ1個で」と変更、結局グラス1個で回し飲みされ、それ↓ pic.twitter.com/ctTbiOyetP
— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) January 19, 2021
を見ていたスタッフが「飲酒運転はお止めくださいね」とお願いすると不機嫌そうににらみつけて出ていかれました。皆がたいへん不便な思いを分かち合っている時期です。少しでもスタッフの皆さんのストレスも減らしたいですし、できるだけ傷つく人を増やしたくはありません。ご理解をお願いいたします。
— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) January 19, 2021
「できるだけ傷つく人を増やしたくありません」
店主さんの気持ちを考えると、あまりにもやるせないお話ですね。
モラルの欠如
事故や感染が発生した際、責められるのは当人のみならずお店側も同じ。
一体なぜ、そんな簡単なことが理解できないのでしょうか。
今回の決定の大きなきっかけはこちらのツイートに寄せられた皆様からのご意見などです。本当に美味しそうにビールと料理を飲まれているお客様の顔を思い出すと申し訳ない気持ちしかないのですが、やはりきっと今の段階ではこの判断でいいのではないかと思います。https://t.co/BBVMqs0WEB
— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) January 19, 2021
件のお客さんたちには、どうか加害者になる前に…
自分勝手かつ非常識極まりない振る舞いを省みてほしいと、心から願わずにはいられません。
関連:店主のコロナ感染で休業を発表した飲食店。しかし…『衝撃の事実』に絶句
みんなの反応
●「祝」のスーパードライの文字が悲しく見える出来事……。店の人やアサヒビールに罪はない
●私はお酒あまり飲まないけど料理と一緒だからなお美味いと思う。100人がルール守っても1人が守らないせいで台無しに。売上にだって影響するだろうにね
●一部の規則を守らない人のためにお店や他のお客様に迷惑がかかる事、ちゃんと認識して頂きたいものですね!そういう人は出禁にしてもいいと思います
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。