脳外科医の赤木継 (@nougekanow)さんが投稿した、『Go To トラベルキャンペーン』を巡る親御さんとのエピソードに注目が集まってます!
給付金もGoToも手続き分かりにくいし不親切だ!って親がボヤいてたので、「これで分かったでしょ?本当にお金もらえる系のヤツは親切に電話かけてきて教えてくれたりしないんだって」と教えといた
— 赤木継 (@nougekanow) October 12, 2020
仰るとおり…!!(;∀; )
大事な心得
ぜひとも周知したい、秀逸な一言です!
そうですよね、息子障害者なのですが受けられる手当などは自ら動かないと教えて貰えないのが当たり前なので、親切に電話かかってくるやつはほぼほぼ詐欺……
— 安倍川もち (@m0chim0chi110) October 12, 2020
僕の祖父は、うまい儲け話を持ってくる人間には「ああ、わかった。そしたらあんたがその方法で儲けりゃいいんじゃねえの?」と返して嘲笑っていました。
本当にうまい儲け話など、持ち込んでくる人間はいないのです……— すごいセキセイインコ(どこまで行っても宇宙) (@sugoisekiseiink) October 12, 2020
「タダより高いものはない」のことわざ然り…
オイシイ話には裏があることを、胸に刻み込まなければなりませんね。
関連:店員が思わず『他へどうぞ』と返した、GoTo利用者の横暴な要求とは…
みんなの反応
●経済弱者は大概情報弱者ですからね。知らないなら知ってる人に聞くしかないし、自分に出来ないことは出来る人に頼むしかない。自分で動かなければ誰も助けてくれないのが世間ですからね
●保育料についても、今年の収入が去年の収入より大幅に下がった場合減免措置が受けられるんですが、私は去年退職したのでその事を役所で相談すると「皆さん同じ様に払っているので…」と窓口の女性に咎められました。出た同調圧力…と思いながら、制度としてあるなら説明して下さいと言いました
●いい例えですね。誰もがみんな自分に聞いてみればいいのです。儲かる方法を知ったらそれをすぐ他人にタダで教えたいですか?そういう風に常に自問自答していけばつまらぬ詐欺には引っかかりません
●このツイート、ATMの側に掲示した方がいい
共感必至のツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!