Yahoo!ニュース(@YahooNewsTopics)の公式アカウントが発信した、「スーパーマーケットの非常事態」を巡る投稿に注目が集まっています。
【節度を 苦情にスーパーが疲弊】https://t.co/KhbC5fwEdc
食品スーパーの主要3団体は、新型コロナ感染拡大を受け「品薄や欠品、混雑に対して心ない言葉が増えている」と懸念を表明。クレーム対応で疲弊した従業員から退職相談が相次いでおり、客側に節度ある対応を求めた。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) April 14, 2020
「従業員から退職相談が相次いでいる」
なんて悲しいお話でしょうか。
現場の実状
我々のライフラインを維持するため、懸命に頑張っている方々へ…
感謝ではなく、非難の言葉を投げかけるなど言語道断ですね。
この流れは当然起こってくるだろうと
思いました。うちの職場でも最近は少し落ち着いた
ものの、ここ1ヶ月は土日以上の売上(時に年末並)
という状況が続いてました。現場はキャパオーバー気味になっている所に心無い言葉を投げられれば店員も人間
なので疲弊しても仕方がない部分はあります。— アールペコ@liotpete (@liotpete_wot) April 14, 2020
コロナを契機にして、今までの何を言われてもお客様は神様みたいな対応は変えるべきではないかと思います。
理不尽な客は、もはや客ではないのでお帰りいただけばいいと思うし、何なら「今後のご来店はお断りさせていただきます。」と言えばいいと思うわ。 https://t.co/b0F9OAhC7T— ふぉっくすわん (@foxone_bike) April 14, 2020
思いやりを失くした先に待っているのは、誰も望まない未来です。
現状が一刻も早く改善へ向かうよう、心から願わずにいられません。
関連:客『この状況で予約してやる。キャンセル料は取るな』 店の答えは…
みんなの反応
●危険に晒されながら店を開けてくれ、尚且つがんばって働いているスーパーの人に苦情言う輩は買い物するな!!!彼らが居なきゃ生活が保てないことを、なんでわからないんだろう?
●紙製品を品薄にしたのはデマを信じた一部の客。店内が混雑しているのは自粛中に家族連れでスーパーに押し掛ける一部ファミリー層のせい。消毒液等の欠品が続いているのは新型コロナの流行で需要が過度に高くなったせいであって、従業員は何も悪くない。“わかっている客”も大勢居ます。いつも有難う
●会計終わった後に、感謝を込めて「ありがとうございます。頑張って下さい。」と言うと喜んでくれる店員さんばかり。更に声がけ徹底したい
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。