Sho Shimauchi(@shiumachi)さんは先日、コロナの『思わぬ影響』を知って、ハッとしたそう
・
・
・
これは全く予想しなかった影響で驚いた。「パンデミックが発生した結果、車内を埋め尽くした電車広告が消える」なんて想像したSF作家がかつていただろうか。現実というのは人間の想像を簡単に越えてやってくる https://t.co/xmRi9Ipplh
— Sho Shimauchi (@shiumachi) 2020年3月16日
たしかに…(゚Д゚;)
コスパが悪い
コロナが発生し、外出を控えざるをえず、通勤・通学のために電車を使う人が減り…
結果として見る人が少なくなった広告は、不景気も相まって、コストパフォーマンスの観点から消滅していく、というわけですね。
旅行や各種イベントが軒並み取り止め。通勤者等は減少、店なども経営逼迫。確かに削るよなあ…。
消費者金融とか交通機関系関連会社の広告、書籍類なんかはまだ残りやすいだろうけど……。— Hitsuji (@soundface) 2020年3月17日
日常風景に侵食しつつある今回のような「変化」が、やがていかなる結果をもたらすのか。
いまはただ、注意深く見守るほかないのでしょうか…。
関連:コロナ問題を受け…京都・八坂神社で「143年ぶりの出来事」が起こる
みんなの反応
●え? って思って見上げたらほんとになかった
●もしや、またACだらけに…?
●ショッキングですね。っていうか、経済大丈夫?!
●東日本大震災のときを思いだしたね。あの時も、こうも酷くはなかったが、やはり少なくなった
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。