空港の保安検査員として働く社畜検査員の講座 (@kukokensa)さんは、「コロナウイルス対策」を巡って、こんな呟きを投稿しました。
新型コロナウイルスの影響で国際線がある我らの空港では検査員のマスク着用を命じられました
お客様から「客商売なんだからマスク外せよゴラァ!!!!!!」と朝イチからお叱りを受けましたが何千ものお客様と関わる仕事ですのでお断り致します
サービスより自分の身が大事です— 社畜検査員の講座 (@kukokensa) 2020年1月24日
「客商売なんだからマスク外せ」!?(((;゚Д゚)))
冷静に考えて
仰るとおり、特に今この状況においては、全く本末転倒な言い分です…!!
客商売だからこそマスク着用すべき。
職員経由でウイルスうつされるお客さんの身で考えれば当然の話。— コナン@2/16は鍵島3(スタッフ枠らしい) (@tf_konan) 2020年1月24日
客としても、むしろマスクしてほしいですよね
— 祐希⚧ 次回ライブ2/26(水)? (@K024WO3) 2020年1月25日
万が一保安検査員がウイルスにかかろうものならば、感染はものすごいスピードで拡大していくことでしょう。
そんな事態を防ぐためにも…社会全体で、本当に冷静な対応を心がけていかなければなりません。
関連:飛行機内で、医者ではなく『患者』を探すアナウンス。その目的は?
みんなの反応
●国際線の空港職員ですがこちらもマスク可になりました。ほんと、私達が予防しないと結果広がるんだから許してほしい
●恐ろしいことにカウンターごしにマスクなしで咳するやつもいるから自衛しかないんですよね…。人間のすることじゃないよ…。人間というよりもはやウイルスだよ。マスクすればいいじゃん。マスクないならせめて人のいない方向いてしてよね
●間違いなく正しい判断。マスクの有無に関わらず、良いサービスを提供することは、当然ながらできる。感染拡大防止のためのマスク着用に文句をつける客がいることに驚く
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。