家にあるアレを入れるだけ!とっても簡単に排水口をピカピカに保つ裏ワザ

放置していると、すぐにヌメヌメしてしまうキッチンの排水口。そんな排水口を、どこの家庭にもある『あるモノ』を使って、清潔に保つ裏ワザを紹介します。

用意するものはアルミホイル

どこにでもある普通のアルミホイル。コレをクシャクシャっと丸めます。

20090211213327

 
そして、排水口に入れるだけ。

o0640048012718351729_R

ほとんどヌメリが付きません

1週間毎にアルミホイルを取り替えるとさらに清潔です。(表面に汚れが付着してくると効果が無くなってしまうため、その際はすぐに交換した方が良いそうです。)

20090211213337

どうしてこうなるのか?

スプレーや洗濯機に銀イオンが使われたり、靴の消臭に10円玉が使われたりと、金属には殺菌や抗菌作用があります。

同様にアルミニウムで出来ているアルミホイルも同じ効果を持っており、水に触れて化学反応を起こしたアルミニウムが金属イオンを放出し、菌の増殖を防いでくれます。

ヌメリの原因は菌なので、ヌメリの発生自体が抑えられます。

スポンサードリンク

コンロやレンジの掃除にも…

アルミホイルはコンロやレンジの掃除にも大活躍します。

中にキッチンペーパーなどを入れ厚みを持たせて丸めたアルミホイルに、液体クレンザーをかけて…こするだけ

こちらの動画で効果が確認できます。

とっても簡単で、お金のかからない裏技なので、ぜひ一度試してみてください(*´ェ`*)

スポンサードリンク
この記事が気に入ったら してね
LINE
今、あなたにオススメの記事
あなたにオススメ [PR]