子どもの体調不良のため、飛行機の予約を変更せざる得なくなったジュン (@fkjk)さん。
高額のキャンセル料を覚悟しつつ、予約センターに電話を掛けたところ…
そういえば、3歳児の体調不良のため帰省を1日ずらしたんだけど、ANAの旅割だし直前の変更だと差額数万の出費か…と思いつつ予約センターに変更依頼の電話をしたら、なんと医師の診断書があれば全員(母子3人)無料で日程変更可とのことで、診断書代(3000円)のみで済みました。ありがたや!
— ジュン (@fkjk) 2016年9月16日
[ada]
診断書を提示すれば、無料で日程変更に対応してくれるとのこと!
帰省のたびに10万くらい飛ぶので、こうしたサービスはたいへんありがたいです…ANAさんありがとうございました…(本社方面にひれ伏す)
— ジュン (@fkjk) 2016年9月16日
@fkjk ANAだけではなく、JALも同じですよ。
— あか∞ (@akakoume) 2016年9月17日
@akakoume 情報ありがとうございます! うちの田舎にはANAしか飛んでいないので…JALもなんですね、旅行とか助かりますね!
— ジュン (@fkjk) 2016年9月18日
このツイートと同時刻くらいにANAの公式サイト経由で今回の件のお礼メールを出してたんですが、中の方から即日たいへん丁寧な返信が来ましてさらに感激しました…
— ジュン (@fkjk) 2016年9月18日
特例でのサービスだったのでしょうか。いずれにせよ、こうした対応を取ってもらえるのは、非常に助かりますね…!
- Twitterの反応
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そういうサポートって大事だよね…。
だって、幼い子供の突然の不調なんて、本当によくあることだもの…。
とはいえ、経営上はいろいろあるはず。ANAにイイネだ! https://t.co/Gkzvh6Tiru— osaruz.report (@OsaruzReport) 2016年9月18日
JALもね、診断書提出でキャンセル料かからなかったりして助かったことある。何かあったときは問い合わせてみよう。ありがたい対応多いですよ、大手さん。 https://t.co/mKJvP5Xqcc
— リンダ (@riariamakko) 2016年9月19日
うちは2才児。明日の体調も読めない年齢の子を持つ親にとって、こういう対応をしてもらえるのは本当にありがたい。 https://t.co/6nkeK8NxKZ
— miotbk (@miotbk) 2016年9月18日
国内線はいいんだけど、国際線はダメなのよね。 https://t.co/cJF2VQCTkz
— yuki (@yukikoviaje) 2016年9月18日
私も、母子2人空港までのバスで私が体調不良を感じ、カウンターに何かヤバい気がすると相談したら、空港内の診療所行くのを勧められ、インフル陽性という診断を航空会社に伝えてもらって、めでたく日程変更して頂いたことがありますね。。。。 https://t.co/9Y4YKEzr1w
— たなさん (@tana3yo) 2016年9月17日