社会

「障害者はいなくなればいい」に不安を感じた方へ。相模原事件に対する緊急声明

スポンサーリンク
スポンサーリンク

神奈川県相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件。逮捕された植松聖容疑者は、「障害者なんていなくなればいい」という内容の供述をしたと報道されています。

この発言を受けて、27日、知的障害者とその家族および支援者で構成される「全国手をつなぐ育成会連合会」は、公式サイトで「障害のあるみなさんへ」と宛てた緊急声明を発表しました。

 
以下がその全文です。

津久井やまゆり園の事件について

(障害のあるみなさんへ)

 
7月26日に、神奈川県にある「津久井やまゆり園」という施設で、障害のある人たち19人が殺される事件が起きました。

容疑者として逮捕されたのは、施設で働いていた男性でした。

亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、そのご家族には お悔やみ申し上げます。

また、けがをされた方々が 一日でも早く回復されることを願っています。

 
容疑者は、自分で助けを呼べない人たちを次々におそい、傷つけ、命をうばいました。

とても残酷で、決して許せません。

亡くなった人たちのことを思うと、とても悲しく、悔しい思いです。

 
容疑者は「障害者はいなくなればいい」と話していたそうです。

みなさんの中には、そのことで 不安に感じる人もたくさんいると思います。

そんなときは、身近な人に不安な気持ちを話しましょう。

みなさんの家族や友達、仕事の仲間、支援者は、きっと話を聞いてくれます。

そして、いつもと同じように毎日を過ごしましょう。

不安だからといって、生活のしかたを変える必要はありません。

 
障害のある人もない人も、私たちは一人ひとりが大切な存在です。

障害があるからといって誰かに傷つけられたりすることは、あってはなりません。

もし誰かが「障害者はいなくなればいい」なんて言っても、私たち家族は全力でみなさんのことを守ります。

ですから、安心して、堂々と生きてください。

 
平成28年7月27日

全国手をつなぐ育成会連合会

会長 久保 厚子

 
身近な人に不安な気持ちを話しましょう。いつもと同じように毎日を過ごしましょう。もし誰かが「障害者はいなくなればいい」なんて言っても、私たち家族は全力でみなさんのことを守ります。

 
植松聖容疑者が振るった理不尽かつあまりに残酷な暴力、暴言が、今も多くの人々の心を苦しめています。

これ以上、「事件の被害者」を増やしてはいけない。久保さんの声明には、そうした思いがあふれています。

もし支えが必要な方がいたら、伝えてあげて下さい。そっと支えてあげて下さい。

スポンサーリンク
社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag