YouTubeに投稿されたあるショートフィルムが、感動的だと話題になっています。

突然の雨でビルの下での雨宿りを余儀なくされた人たち。辛抱強く待つ人もいれば、少しイライラした様子を見せる人も……。


そんな中、お母さんと一緒に雨宿りしていた女の子がこんな言葉を口にしたのです。

娘からの思わぬ一言に、驚いた顔を見せるお母さん。

娘はもう一度言います。
どうしたのかしら、という表情で、母親は答えます。
しかし、娘はあきらめようとはしません。

「でもそれ、ママが今朝言ったことと違うよ。」
「今朝?濡れずに雨の中を走れるなんていつ言ったかしら。」
すると娘は、こう答えたのです。
お母さんは、それを聞いて言葉を失いました。周囲の人の間にも静寂が流れます。

そして…
一筋の涙を流したお母さん。それを隠すかのように雨の中へ踏み出し、空を見上げ、笑顔を浮かべると…

そう言うと、娘の手を引き雨の中走り出したのです!

「これを乗り越えられるなら、ほかのどんなことでも乗り越えられる」
その日の朝、がんと闘う夫を励ますために、女性が投げかけた言葉。それは口にした彼女自身にとっても、100%信じることのできるものではなかったかもしれません。
しかし、彼女の娘にとってその言葉は、間違いなく真実でした。
「パパは絶対に病気を乗り越える。だから私たちも、なんだって乗り越えられる。」
幼い女の子の純真さは、母親の心に「弱気を洗い流す」ための力を与えたのです。
そんな親子の様子を見ていた人たちも、みんな笑顔に!

そして、一斉に雨の中を走り出しました!

動画はコチラ。
「濡れたって良いわ。洗い流すべきことだってあるのよ」
ラストに、自身も雨の中へと飛び出したナレーターの老婦人。その言葉が、深く胸に残りました。
