話題

「写ルンです」が若者にブーム!流行った理由にジェネレーションギャップ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レンズ付きフィルムとして発売された「写ルンです」。発売30周年を迎えるこのフィルムカメラ、以前は誰もが一度は使ったことのある定番アイテムでした。

ですが、デジカメやスマホが普及し「データ」として写真を残しておけるようになった今、その需要は徐々に少なくなってきました。
utsuru_R

 
しかし、ときどきテレビでも特集されているように、ここ最近「写ルンです」に再び脚光が当たっているというのです!

その理由として投稿された、Twitterユーザーのogrosさん(@ogrosman)のツイートが話題になっています。

なんと。。。そうきましたか!

撮影したものをすぐ確認できる今と違って、現像してから「半目になってた(笑)」なんてトホホな体験も昔はたくさんありましたが、「それが新鮮!」という価値観になるなんて驚きです。

 
Twitterでも、あえて時間をかけて楽しむのもいいな、と納得しているよう。

 
ボードゲームにもその波が!

 
さらに、こんな意見も登場! 新世代の感覚に驚きます。

 
「写ルンです」の再ブームの要因としては、出来上がる時間を楽しむというほかにも、出来上がった写真のノスタルジックな風合いがいい、という意見も。

デジタルで撮った写真はどうしてもパキッとなってしまいがちなので、フィルターをかけて加工する方もたくさんいますが、「写ルンです」で撮った写真が”逆にオシャレ”になる日も近いのかもしれません…。

スポンサーリンク
話題驚く
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag