人気記事

介護職員から家族へ「大量のお菓子を渡さないで」。切実なお願いの理由とは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

高齢化社会の現代、ご家族を介護施設に預ける方もどんどん増えています。それに伴い、施設でのトラブルも増加。最悪の場合、トラブルが元で死に至るケースも見受けられます。

[ada]

介護施設に入居したご高齢の皆さんが明るく健やかに過ごせるように、という願いを込めて、介護職員の方がツイートした内容が話題となっています。


CdcK1M_UYAAsZsP_R

CdcK1NCUkAAmQy6_R

CdcK1NEUkAAseeX_R

 
「差し入れ」としてお菓子など嗜好品を持って面会に行くことは、利用者にとって嬉しいことかもしれません。しかし喜んでもらえるからといってお菓子を大量に持参することで、その他の方を、死に至らせてしまうこともある…。

それを危惧した介護職員さんからの、切実なお願いです。

 
このツイートには、同業者の方から多数の賛同リツイートが集まっています。

介護の現場では、この問題が本当に多いということがわかります。

利用者さんの「食べる楽しみ」を優先させたいと、介護職員さんに内緒で差し入れしてしまう。気持ちはよく分かるのですが、そのことによって重大なトラブルが起こるということ。

差し入れの際には職員さんにひと声かけて、持ち込んでもいいものかどうかを、しっかりと相談・確認するのが良さそうです。

スポンサーリンク
人気記事考える話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag