「個人的には環境については意識してるし、プラスティックを使わないように買い物に配慮してる」
そんな書き出しから、イギリス在住のYui SHIKAKURA(@yuita1022)さんは以下のような呟きを投稿しました。
個人的には環境については意識してるし、プラスティックを使わないように買い物に配慮してる。
しかし、「アジアはプラスティックをつかいすぎ」とか言われると、暑くて湿度が高くてモノが一瞬で傷む世界を、基本乾燥してる世界と同様に裁くことに憤りを覚える。— Yui SHIKAKURA (@yuita1022) October 20, 2021
なるほど…。
物事には理由がある
SHIKAKURAさんはさらにこう続けます。
欧州で暮らしてみて、え?このまんま保存して大丈夫なの?みたいなの結構あるの&香港で暮らした伊人の友達が「食べ物を保存するのにプラスティックの袋に入れて空気をしっかり抜いてからしないといけないんだよね」ってこの間言ってたから、ここの理解の差は大きいと思った次第です。
— Yui SHIKAKURA (@yuita1022) October 20, 2021
リプライ欄には同様のコメントも。
その通りですよ。
海外文学に出てくるクッキージャーとかキャンディポットとか憧れますやん?
で、輸入雑貨屋さんとかで見かけて、キャー!可愛い!って買いますやん?
入れるやん?一晩でしけしけよ。
キャンディは全部くっつくよ。 https://t.co/cWDazmkUFQ— AF(Kazune N) (@A_Fujishiro) October 20, 2021
実際にその国に住んで生活してみなければわからないことも多々あるでしょう。
プラスチックを使用せざるを得ない背景を理解しようともせず、一概に決めつけないでほしいですね。
関連:空港の搭乗口前で殴り合いの喧嘩を始めた米国人。驚いてたら
みんなの反応
●確かにあたかも同じ環境下で言われているにならまだしも、湿気や気温の変化で腐敗、風化が早くなるから決してフェアではないな。ただこの意見を鵜呑みにして問題を放っておくんじゃなくて、「少しでも減らそっか私達」ってなる国だから俺はそんな日本で育ってよかったと心底思う純フィリピン人です。
●これはマジでその通りで、アメリカで暮らしてた時にポテトチップスを開けたままでもなんの問題もなかったので驚きましたね。砂糖や小麦粉も紙箱にダイレクトに入って売ってたりして、高温多湿の日本じゃありえない!と感じたのを思い出しました
●めっちゃわかる。私も日本→欧州→ベトナムと移住してみて、ベトナムも大量にプラスチック使ってるけど、仕方ない部分があるってわかった。ほっとくと食べ物にすぐ虫が付くし腐るし湿気るし
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。