ヲタ姐(@0tane)さんが紹介した、サービスの解約に関する豆知識に注目が集まっています。
声を大にして言いたい。
大きめの企業で解約方法が「電話のみ」の上になかなか繋がらない場合、2,3回試してダメなら速攻で消費生活センターに電話して「解約したいのに解約の電話が繋がらない、詐欺では」と伝えると、その日のうちに相手から電話がかかってきてスムーズに解約できるのでオススメ。 https://t.co/o2p8tyzJPF— ヲタ姐 (@0tane) December 2, 2021
そうなのか!!(゚Д゚;)
解決方法
ヲタ姐さんはさらにこう続けます。
ネット回線の契約とかで「このサービスを付けると安くなるし、初月で解約すれば無料です」とか言っといて解約電話が繋がらないやつ、毎回これやってる。
大真面目に一日中電話かけて時間を無駄にするくらいなら、数回電話して証拠を作ったあと、さっさと消費生活センターにチクった方が早いです— ヲタ姐 (@0tane) December 2, 2021
あと「本当に人員が足りていない場合もある」という指摘が引用RTなどで多々来てるんですが、「新規契約はネットでできるのに解約は電話のみ」とか「電話も新規契約や追加プランの問い合わせならすぐ繋がる」みたいなパターンが多いので、「コールセンターの人員数」は根本的な原因ではないと思います
— ヲタ姐 (@0tane) December 3, 2021
解約を先延ばしにされるのを防ぐためにも、頭に入れておきたいお話ですね。
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みんなの反応
●分かります…。1ヶ月間1回も電話繋がらなかったところがあって、メールで詐欺じゃないか、これ以上繋がらないなら消費者センターに連絡するって送ったら次の日繋がりました(笑) どうなってるんですかね
●私は契約専用窓口に電話したことあるな。契約窓口なら当然ワンコールで繋がるから「解約窓口繋がらないので仕方なくここにかけた、本日中に折り返しを」でその日のうちに解約できた
●契約がネットOKで、解約が電話のみとかって、どう考えても企業のイメージがガタ落ちなのにね。これは有益な情報です
ためになる情報に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。