ゆずぽん@夢は世界征服な犬 (@momongamomiji)さんが投稿した、相撲中継中のエピソードに注目が集まっています。
昔……というほど昔じゃないかもだけど、相撲中継でお年を召した女性がカメラに映って「おばあちゃん」とアナウンサー氏が言ったのを、すかさずゲスト解説のデーモン小暮閣下が「ご婦人でいいではないか」とたしなめて、ああ日本語が上手い人だ、と感心した記憶が鮮烈。たぶん覚えている人多いと思う。
— ゆずぽん@夢は世界征服な犬 (@momongamomiji) December 12, 2022
おおお(*゚O゚ *)
素晴らしい指摘
呼び方ひとつで、その女性が受ける印象も大きく変わります。
悪魔なのに紳士という笑いどころ🤣
閣下、悪魔なのに常識人ですよね!— 本の虫読書録 (@bookmemorandum) December 12, 2022
デーモン閣下さんのように、相手への敬意と配慮を欠かさない人間でありたいものです。
関連:電車内の座席で、子どもが靴を履いたままはしゃいでいたら…あっ
みんなの反応
●閣下からしたら地球の人間全員子どもみたいなものですし、余裕がありますよね(笑)
●確か、ご自分の名前に「閣下」という敬称を付けたのも、マスコミが芸能人を呼び捨てにしがちなことを揶揄してだったかと
●知性とか品性などはこういうところに現れるのだと思う。見習いたい
●また、閣下を放送に呼んで欲しい
ハッとするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。