筒井.xls@エクセル関数擬人化本著者(@Tsutsui0524)さんが投稿した、電話対応にまつわるエピソードに注目が集まっています。
後輩「電話をかけるのが苦手です」
先輩「かける前に話す内容を文章化しておくと良いよ!」
後輩「コレそのままメールで送れば…」
先輩「せやな」
— 筒井.xls@エクセル関数擬人化本著者 (@Tsutsui0524) September 4, 2023
たしかにそうなる(;^ω^)
億劫
なお、リプライ欄にはこんなコメントも。
上司「いいか……文章にしてみて、履歴を残しておいた方が良い場合はメール。」
「履歴に残るとマズイ場合は電話だ。」— ダレルタイター (@DaTa_jp) September 4, 2023
電話に対する苦手意識が少しずつなくなっていくといいですね。
関連:職場で、折り返してと留守電を入れたのに連絡なし。掛け直すと
みんなの反応
●後輩、めっちゃ正論…あとで先程送ったメールの件でって詳細詰めても良いし
●相手が電話に出ようが出まいがまずメールして,その内容を一緒に読み合わせるのやってしまう。コミュ障なので
●メールはどれだけ細心の注意を払ってもちゃんと読めない人が居るから、確認のために送信後に電話で説明した方が良い……というのが、25年以上売文業で飯を食ってきた俺のスタンスです
●新人の頃、ちょー言われましたが、今ではメールより電話の方が楽になりましたw
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。