ぱやぱやくん (@paya_paya_kun)さんが投稿した、クレーム対応にまつわるツイートに注目が集まっています。
クレーム対応がすごく上手い人に「コツってなんですか?」と聞いたところ「同じ会社ではありますが、私も憤りを隠せません!」と相手に同調しなさいと言われました。そのあとに「一方で〜」と理論的に話すと着地するそうです。でもガチのクレーマーには理論が通用しないので不運を呪えと言われました。
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) July 21, 2021
そうすれば良いのか!Σ(゚Д゚)
否定しない
きっと、自分の意見を肯定されることで満足する人も多いのでしょう。
お、こいつ分かってるなと思わせたら成功ですね。
話し合いが出来る相手であれば大抵この土台から解決へと進むんでしょうね。🍀
最初からダメな方は・・・結構いそうなだけに怖い話ですね。😅— 大隅日向(おおすみひゅうが) (@BBn27Q5xte4GSGt) July 21, 2021
クレーム対応時に、覚えておきたい手法ですね(*´▽`*)
関連:「この状況を上手く切り抜けて下さい」ある問いに…頭を抱えた
みんなの反応
●ぼくもこれよくやってた。「私もそう思うんですけど、上司が聞く耳持たないんですよ」とか好き勝手に言ってた
●心理学とかでまず相手に『自分はあなたの味方だ』と思わせた方が最終的にこっちの言い分を聞いてもらえて話がスムーズにいくってのを聞いたことある
●たしかに、不満を漏らす人に更に乗っかって、それは酷い!と憤ってたら、そこまで怒ってないけどって反応されるよな
●是非使わせていただきます
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