体験談

「企業名晒していい?」面接の際、女性がされた『質問』に絶句

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゆり(@yu_rf1)さんが投稿した、面接にまつわる呟きに注目が集まっています。

そんなことが(;´・ω・)

不快な気持ちになる一言

セクハラ発言に言葉を失います。

仮に、結婚・出産後も働き続ける意思があるのかを確認する意味で聞いたのならば、男女雇用機会均等法に触れるため、どちらにしてもアウトです。

件の面接官の性別は不明ですが、男性に対しても「彼女いますか?」と質問をしているのかが気になりますね。

関連:面接で「貴方の教養の定義は何か」と聞かれたので…こう答えた

みんなの反応

●寿退社を恐れすぎてそれよりも遥かに恐ろしいセクハラ行為をしてしまう人事ごめんおもろ。自分も聞かれた

●この質問まじ意味ない女だけに聞いてるなら論外。恋人いようが別れる可能性あるし、今いなくてもデキ婚する人だっているし、独身でも転勤や異動は嫌って人が多いだろ

●「結婚の予定は?すぐ辞められたら困る!ほんとに結婚しないよね?」と面接で聞かれたことある

●「その顔で彼氏がいないなら、そーとー中身が悪いんだね」ってチビデブジジイに面接で言われたワイが通るよー

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag