「知らない人についていかない」というしつけは、たしかに大切です。
しかし…
先日、わふわふ (@wafusan)さんは我が子とじっくり話し合いました。
・
・
・
知らない人に「飴やお金あげる」って言われてもついていかないよね。
行かない。
・
・
・
でも何回か話した顔見知りの人に、『子猫がいなくなったから困ってる。よく車の下に入り込んでる』って言われると、近くの車の下を覗いてあげたくならない?
なる。
・
・
・
車に近づいた時、急にドアが開いたら?
・
・
・
どういうこと?
そのまま連れていかれるかもしれない。
思わず絶句する息子さん。
そして、わふわふさんは最後に「もっとも大切なこと」を伝えます。
ちゃんとした大人は、よその子どもにものを頼まないから。
わかった。
反響が大きくてびっくりです。
このご時世に、親の許可なくよその子どもに頼み事をする大人はその時点でまともではないと思って立ち去った方が無難かと思います。
人が倒れていたら、近くの店に駆け込んで知らせれば、子どもとしては十分ではないでしょうか。— わふわふ (@wafusan) 2018年6月10日
子猫さがしだと、頼まれた子が「友だち呼んできて一緒に探す」と言うと、「たくさん人がいると子猫が怖がって出てこないから、呼んでこないで」等と理由をつけられそうで。
一人の時に声をかけてくる、その場から移動させようとする相手には、男女関係なく絶対に手の届く範囲に近寄らない方がいいかと— わふわふ (@wafusan) 2018年6月10日
素晴らしい教えですね。
関連:見知らぬ人に『赤ちゃん抱っこさせて』と頼まれたとき、「最も穏便な断り方」がコレ!
ネットの反応
●我が子は心配なくらいの猫好きなので、これはまずい…教えておかないと
●考えただけでゾッとします。恐ろしい世の中ですよね
●子どもは小さければ小さいほど、困ってる人を助けるのに使命を燃やしたりするから、うちもマジでこれ教えよう
●お菓子あげるよ、とかは怪しすぎてついていかないにしても、物を変えたら従ってしまうよなぁ
子どもの純粋な気持ちを利用する人間が、この世には確かに存在する。
誠に残念ですが…大切な未来の宝を守るためにも、まず我々大人が、そのことを肝に銘じなければなりません。