スドー🍞(@stdaux)さんが投稿した、電話にまつわる呟きに注目が集まっています。
???「NTTフレッツ光ご利用の方にお電話しております。ご請求の件になりますので代表者さまいらっしゃいますでしょうか」
ぼく「録音しながらの通話になりますがよろしいですか」
???「営業ですすみません失礼しました(終話)」
— スドー🍞 (@stdaux) June 7, 2024
正直でよろしい
— スドー🍞 (@stdaux) June 7, 2024
ええ(;´・ω・)
正体現る
なお、引用リポストにはこんなコメントも。
営業電話は最初に
・これが営業目的の電話であること
・会社名
・担当者名
・何の営業であるか
を伝えないとその時点で違法になるからね最初に虚偽の内容言ってる時点でモロにド違法なので録音されて消費者センターにでも報告されると困っちゃうってわけ https://t.co/gWEG4zP075
— 河村まこと (@kawamuramakoto) June 7, 2024
”通話は録音されています”というアナウンスが流れる録音機能付きの機種を採用すれば、この手の電話に貴重な時間を割かずに済むかもしれません。
関連:「怖い」迷惑系YouTuberが、営業終了5分前に電話をかけてきて…
みんなの反応
●うちにも来た。あれどうにかならんのか
●一行目のセンテンスだけで複数法規にまたがって行政指導・社名公表になるレベルの法令違反なんだけどなあ
●今の会社で初めて営業電話受けてるけどマジであいつらあの手この手で嘘ついて代表と繋がろうとするからびっくりする
●社員じゃなく営業電話の下請け会社のような気がします。割と素直に引き下がるパターン増えてる気がします
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。