米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006)さんが投稿した、ある高齢者のエピソードに注目が集まっています。
先日とある高齢者が、
「パソコンの画面に変な表示が出てくるんだよね」
「そこに出てくる電話番号にかけて言われた通りにお金払うと変な表示が消えるんだよ!」
「毎年そこにお金払って消してもらってる!」
と喜んで話していて、こうやって詐欺集団は高齢者を騙してるんだなと憤りを感じた。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) June 21, 2023
本人は騙されていた自覚すらなく、むしろ邪魔なポップアップを消してくれて喜んでさえいた。問題解決してくれて感謝までしてるから、問題が表面化することも中々ない。これは中々由々しき問題。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) June 21, 2023
なるほど…(;´・ω・)
高齢者を狙い撃ち
「おかしい」と思われない程度の金額を請求し、高齢者から長期的に搾取するのが目的なのでしょうか。
これ自分も経験あって、知り合いのお婆ちゃんがPCサポート詐欺に遭ってたのを止めさせたんだが、最後まで「でも悪い相手じゃなかったわよ」と犯罪を認識できてなかった(´・ω・`) https://t.co/x63IZ2x5BQ
— 老神DX@ワクチン4回接種 (@299Wasshoi) June 22, 2023
このように本人に詐欺に遭ったという自覚がないケースは珍しくなく、詐欺被害の認知件数と実際の発生件数には大きな乖離があるのかもしれません。
関連:「家にいたらインターホンが鳴って…」悪質な訪問営業にあった話
みんなの反応
●これ、同じようなことを当時通ってた高齢の整体師の先生が施術中に言ってたんで、それ詐欺だからと説明した記憶があります
●悲しいけど、自分で使うものの事を自分で把握出来てない側も問題あり
●でも稀にマカフィーだったりNortonだったりする罠があるから辛いところ。でも大概050系は気をつけてほしい
●こういうのがあるから、親に対して定期的に点検を実施してる(とりあえず怪しかったら連絡をもらう)
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。