Yuta SAWA(@sawawww)さんが投稿した、サイゼリヤでのエピソードに注目が集まっています。
数ヶ月ぶりにサイゼに来たが、いつの間にかモバイルオーダーが導入されていたんだが、流石にこれは攻めたUIだな。。。 pic.twitter.com/vn4FxpU8wr
— Yuta SAWA (@sawawww) May 31, 2024
サイゼ廃人のために番号でも入力出来るようにするのはいいんだけど、さすがにそれはマジョリティの要望ではないのでは。。。
— Yuta SAWA (@sawawww) May 31, 2024
おぉ(*’ω’*)
好感触
なお、引用リポストにはこんなコメントも。
番号を暗記していればミスなく爆速注文できそうな常連向けのUIなのは個人的に嬉しい!
リッチなUIのモバイルオーダーアプリは、視覚情報メインでわかりやすさを追求している代償として、1つの商品を選択するのに何回も画面遷移させられる傾向にあるから、対極的なこの攻めたUIを採用したのは興味深い https://t.co/wFIU4JgCXj
— ラムダ🥒ラムダ技術部 (@yoidea) May 31, 2024
紙のメニューに記載してある番号を打てばいいだけのため、どんな人でも操作できる画期的なシステムなのではないでしょうか( *´艸`)
関連:「初めて見た」早朝、チョコザップに駆け込んで来た男性はなんと
みんなの反応
●「選ぶ」のは見やすい紙のメニューで、「注文」は端末で、ときっぱり役割分担してるから明快でわかりやすいと思う
●デジアナが上手く噛み合ってて好感触だったぞ
●いままで従業員が利用していたUIをそのまま流用したと推察
●メニューブックが用意されてる前提ならこちらの方が快適な気持ちがある
興味深いお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。