あの店員(@ano__san)さんが投稿した、食器売場でのエピソードに注目が集まっています。
ガシャーンッて音が聞こえて音した方へ向かったら食器売場で。床に散らばった破片の近くにはお子様を抱っこしたお父様。『あ、子供が落としてしまって』と言うので『お怪我はないですか?』『ここは大丈夫ですよ』って返したらお父様は子供に『大丈夫だって、行こっか』って声掛けながら去って行った。
— あの店員 (@ano__san) April 17, 2024
割れた食器を片付けながら思ったんだけど『すみません』の一言なくね???私が到着した時も『あ、子供が落としてしまって』だけだったし『ここは片付けておくので大丈夫ですよ』って言ったら『大丈夫だって、行こっか』だったし。最後まで『すみません』なかったな。店の商品を壊してるのに……。
— あの店員 (@ano__san) April 17, 2024
棚下に並べてあって子供が触って割っちゃったなら分かるんだけど、うちの店は食器類は棚上の方に並べてあるんだよね。推測でしかないけど、お父様お子さん抱っこしてる状態で商品に触らせたんじゃないかな。落とすまで持ち上げたりしたと思うんだけど、お父様ちゃんと見てたのかなって思っちゃった。
— あの店員 (@ano__san) April 17, 2024
うちの会社は『壊してしまったものは仕方ない、わざとじゃないんだから』と弁償は求めない方針です。また、こういった際に正社員をいちいち呼ばないで弁償とか良いからお客様を帰してあげてというスタイルなので、よっぽどでない限りは正社員を呼ぶことはありません。それも可笑しな話だとは思いますが
— あの店員 (@ano__san) April 17, 2024
信じられない((((;゚Д゚))))
親への躾が必要
常識のなさに愕然とした方も少なくないかもしれません。
これ私も似たような経験ありますがモヤりますよね〜。
『いや…、お客様にやらせるわけにいかないから片付けるよ?それも仕事だしね?片付けるけどさぁ…、もうちょっと申し訳無さそうにするとかない?売り物壊したんだよ?』って気持ちになりますよね💦— ゆあみ🐦 (@neko_neko_magu) April 17, 2024
故意に割ったわけでないとしても、子どものやったことと済ませず、まずは謝罪し弁償の意思を示すのが親の姿勢なのではないでしょうか。
関連:10歳程の女児がイオンの商品に口をつけていた為、注意したら…え
みんなの反応
●どうやって育てたらこんな非常識な化け物になるのかと不思議に思うような人間がいるけど、どうもこうもただ親の背中見て育ってるだけなんだよな
●開口一番の謝罪もなし、しかも最後まで詫びの一言もないとか…しかも「大丈夫だって行こうか」って言って立ち去るとか驚きすぎて目玉飛び出るかと思った
●謝る事知らない親ってまーーーーーーーー多いのよね
言葉を失うようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。