体験談

東大出身者「僕は頭が悪いんで…」嫌味と思い、こう返した!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

それはオッカム(@oxomckoe)さんが、東大出身者から質問を受けたときのことでした。

なるほど…(゚Д゚;)

嫌味

高慢さは周囲に伝わるもの。

不快にさせてしまうのも、無理はありません。

オッカムさんが文字通りの意味と受け取り、説明したのも頷けます。

件の男性には、相手がどんな気持ちになるか考えてから発言してほしいですね(^_^;)

関連:『ママって同じ話を何回もする』 娘に鼻で笑われた母は…こう返した!!

みんなの反応

●学会等でよく見る慇懃無礼な質問の仕方ですけど、あれほんと嫌い

●私は京大出の人に同じような質問をされたことがあります。その時は「頭が悪いのでは無くて理解力の問題ですよ。大丈夫。場数を踏めば分かるようになります。少し簡単に分かりやすい例も交えて説明しますね」と返しました。本当にそうだと思ったのですが、やはり場は凍りました

●基本的に「頭が悪いので」「専門外なんですけど」は真逆の意味で使われている

●「頭悪いからよくわからないんだけど」って質問の仕方はたいてい頭の良さに自負のある人が「お前の説明はわかりにくくて俺様でも理解しづらい」って意味で言っていて、つまり喧嘩吹っかけてるので額面通り受け取って対応するとまあこうなるよね

失礼な言い回しに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag