しまねこ (@DvQfphCjQzvi2Mh)さんが投稿した、とある小学校教師の言葉に注目が集まっています。
長女(13)が小学校の時一番好きだった担任の先生は
「死ぬぐらい嫌だったら学校にはこないでください。
命より大事なものが学校で得られることはありません。」
って、言う先生で、私も好きだった。— しまねこ (@DvQfphCjQzvi2Mh) April 11, 2021
とても潔い…!(;゚Д゚)
命の重み
非常に直接的な言い回しですが、ゆえに心に響きます。
すごいなぁ〜
今 こんな事言うてくれる先生 稀やない?
ちょっと 泣きそうになりました。— Mたん (@M14673798) April 11, 2021
学校が世界のすべてと錯覚し、深く思い悩む児童・生徒も少なくはないでしょう。
しかし、「学校に行かない」という選択肢もあるのだと教えてもらうことで、多少なりとも心が軽くなるはずです。
子どもたちの心のケアを優先してくれる、本当に素晴らしい先生ですね。
関連:子どもの前で「仕事に行きたくない」と発言していた結果…こうなった!
みんなの反応
●こういう先生に出会えたら、人生の視え方が変わるし、何より選択肢が広がるよね。とても素晴らしい一期一会
●学校を職場に変えてもOKですね
●先生って自分のメンツしか気にしないと思ってたけど、この様な先生もいるんですね。私も子ども達にはこの様な先生が担任になってもらいたい
●もう1つのメッセージも込められている気がしました。「行くのが嫌なその原因は死ぬほどのことなの?」と
ハッとするツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。