sk(@sskk304)さんが投稿した、コスプレイヤーの卵とのエピソードに注目が集まっています。
この前「私なんか」って口に出してしまうタイプのレイヤーの卵🥚ちゃんに出会ったので
「私なんか」って言葉は周りに「そんなことないよ可愛いよ」って言葉を強制するようになるのと、最初のうちはみんな口々にフォローしてくれるけど、そのうち疲れて離れていくよ。だって言葉が届かないんだもの。— sk (@sskk304) January 23, 2024
するとそのうち「皆、可愛いって
言ってくれたのは嘘だったんだ」って心のどこかで離れた友達を恨んでまた自分をフォローしてくれる人を探し始めるようになるよ。自分のことを自分が受け入れるようにならない限り、自分に優しくできない限り、ずっと虚しいままだよ。
誰のためにコスプレするの?— sk (@sskk304) January 23, 2024
いま隣に居て「可愛いよ」「メイク今日決まってるよ」って褒めてくれる友達3人より、会ったこともない人のネット上のイイネ10個の方が価値がある?
っていう老害をやってしまった。(ちょっぴり後悔)
自分の思春期にSNSが無くて良かったと思う。今の時代を生きる子は大変だぁ。— sk (@sskk304) January 23, 2024
そんなことが……。
有り難い助言
SNSでの評価を気にしすぎて自己卑下を繰り返していても、誰も幸せにはなれません。
「フォロー待ちだと思われてるの?」って意見チラホラ見えてなるほどな〜🤔って勉強してる。
謙遜と自虐の違いが分からない人も多いのかな?
しかし自虐での「私なんか」から始まる会話でフォローを求めてないなら相手が返すべき正解の答えって「そうだね〜お前なんかだね〜」しか無いな? https://t.co/8mrNygFje2— sk (@sskk304) January 24, 2024
自分に自信をつけ、マイナスな言葉は使わないようにできたらいいですね。
関連:「社会人になりたてのとき、最も驚いた事が…」続きに頭を抱えた
みんなの反応
●最近気付いたんだけど、如何に自分のここがダメ、ここが嫌い、ここが不幸、それらを懇切丁寧に他人に語る人いるけど、それだけ自分の話を他人に聞かせ続けられるってそれはもう自分のこと好きなのと変わらないよね。自己嫌悪も自己愛の一種です
●(あえて主語デカで書くと)この国って褒め言葉をそのまま受け取ると調子乗ってる、謙遜してこそ素晴らしい人間という風潮があるのも一因な気がする
●これ気を付けよう……
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。