「業界外の人に話すとドン引かれる会話ランキング第1位」
そんな書き出しから、西川大貴(@taiki_nishikawa)さんは以下のような呟きを投稿しました。
【業界外の人に話すとドン引かれる会話ランキング第1位】
舞台ってほぼほぼギャランティ後提示なんだよねー。だからみんな給料分からないまま仕事受けて、働いてるんだー。
🙍「………え?どゆこと」 https://t.co/oejf2eX8E6
— 西川大貴 (@taiki_nishikawa) January 23, 2024
【第2位】
契約書もほぼほぼないんだよねー。
🙎(業界外の人)「………え?」
🤦(海外の同業者)「Oh my god………」— 西川大貴 (@taiki_nishikawa) January 23, 2024
ほぼほぼ…と書きましたが、多少誇張して書きますと99%後提示です。
当然デメリットだけじゃないから、今までそうなのでしょうが、個人的にこの件はマジでダメだろ🤦と思ってるので、どうにか改善を願います。— 西川大貴 (@taiki_nishikawa) January 23, 2024
これは改善すべき……。
悪しき慣習
西川さんはさらにこう続けます。
フリーの人だけ、契約書が出来て、ギャランティが先提示になるんでしょうか?…それは変ですよね。
給与・条件がわからなくても、「好きな演劇だから仕事を受けるべき」という流れはおかしい。
明確に責任を持って「仕事」として引き受ける為にも、ギャラの先提示はマストと僕は考えます。
— 西川大貴 (@taiki_nishikawa) January 23, 2024
いくら演劇が好きだからって、愛してるからって、その好きや愛してるにはいろんな種類があるし、皆が「それだけ」の理由でこの仕事をしている訳ではありません。
好き、だけでは続けられない。
夢を与える仕事…と見る人もいるかもしれないが、現実的に生きていかなきゃいけないわけです。
— 西川大貴 (@taiki_nishikawa) January 23, 2024
不安定な生活を強いられる状況では、活動に邁進できません。
全てのクリエイターが安心して才能を発揮できるような環境づくりを行ってほしいですね。
関連:「謎思考やめて」プロモデラーとして活躍する娘に、母親が…
みんなの反応
●まじでまんまこの反応したことありますwどういうことなのか本当にわからない
●残念ながら全然あるある。舞台も音楽関係も芸能も。振り込まれて知るとか、交渉しないとノーギャラとかもある
●エンタメ以外は当たり前の事なんだと思うんだけどギャラってその日一日のお金じゃなくて、その人が今まで積み重ねてきた事へのリスペクトのお金だから、ちゃんと提示するのが義理。特に先方が年下とかだと言いづらいだろうから余計にきっちり話してあげたい
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。