小野えあ🪓 (@eajoydm)さんが投稿した、夫とのエピソードに注目が集まっています。
夫が、「本気で渡そうとしてないから」「自分が見てるから大丈夫」とか思ってだと思うんですけど、蜂蜜とか中身が入ったワイングラスとかを娘に渡すフリをするのが、実際には絶対渡さないんですけど、すごく嫌なんですけど、どうしたらやめてくれると思いますか?
— 小野えあ🪓 (@eajoydm) December 25, 2023
0歳の娘に対して「ほら蜂蜜、おいしいよ〜」って言ったりワイングラス触らせたり抜きたてのコルクを顔に近付けたり、そういうことする度に本気で『やめて』って言うんですけど、一向にやめる気配がなくてしんどいんです…………
— 小野えあ🪓 (@eajoydm) December 25, 2023
なぜ…(;´・ω・)
理解しがたい言動
今回の件について、引用欄にはこのようなコメントも。
引用で申します
これは妻が嫌がっているのを楽しむための、妻に対するいじめ、嫌がらせ分類です(やっている側は直接妻にやっているわけではないため自覚が乏しい。人は自分の好意の言語化もろくにできないのが普通)。なので嫌がるほど喜んで繰り返します。
対応のひとつに怒りのメリケン話法があり、 https://t.co/AB39xMBYQ6— 💩 (@un_co_the2nd) December 26, 2023
一切の笑みもなく低い声で「私が嫌がるのそんなに楽しいか」と尋ねます。そんなわけないとか考えすぎだとか冗談なのにと返ってきますが、「ではやめるように言っても繰り返すのは何故か」とさらに問いましょう。声や態度に感情は一切入れません。
— 💩 (@un_co_the2nd) December 26, 2023
言われて繰り返すのは相手を軽んじているからであること、自分を軽んじている人と共同生活をすることはできない旨を淡々と話して反応を見ましょう。ヘラヘラしてたら手遅れかもしれないですが、しゅんとしてるとかならまだ矯正の余地はあるかもしれない。
— 💩 (@un_co_the2nd) December 26, 2023
相手が嫌がることをわざと繰り返すの、犬猫と同じで、騒げば騒ぐほど調子に乗るんですよ。犬のトレーニングでも声を高くして叱るのは逆効果だと教わりますよね。ニンゲンは犬よりバカなので犬トレーニングの手法に倣いましょう。
逆ギレしてくるなら離婚したほうがいいかもしれない。
— 💩 (@un_co_the2nd) December 26, 2023
小野さんの働きかけによって、どうか旦那さんが心を入れ替えてくれることを願うばかりです。
関連:「人を簡単に殺せる言葉」保健師が放った一言に…絶句した
みんなの反応
●これを正しいコミュニケーションだと思った娘さんがよそのお嬢さんにやって嫌われるので、旦那さんどうにかしたほうがいい
●同じように私の嫌がることをあえてやってくる夫。真顔で「私は楽しくない。2人共楽しくなることをやってくれる?」「相手が嫌がることをわざわざやってくる、その神経なに?」「まじでつまらないからやめて」「私のYESよりNOを大事にして」「お願いだから離れて」「話しかけないで」など伝えてきたな〜
●こういう父親って子どもが2、3歳になったら子どもにターゲット変えるんだよね。わざと嫌なことして泣かせて笑ってる
●これ、後になればなるほど相手を軽んじるのが「当たり前」になってしまいどんだけ言っても惰性から抜け出せなくなって「手遅れ」になりがちだと思うので、矯正は早い方がいいと思う。男性女性に限らず、人ってそういうものだから
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。