『気遣いのある友人が、出産を機に変わった』 悩む投稿主へ共感のコメントも…

妊娠・出産は、女性にとって大きな大きな人生の節目。

ゆえに、それを機に生活がガラリと変わるだけでなく…

親となったその人自身の性格や価値観まで変えてしまうことも多々あるようです。

 
匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が相談を寄せました。

性格が別人のように

投稿主によれば、周囲への気遣いができて素晴らしいと思っていた友人が、出産を機に別人のような性格に変わってしまったそう。

 
これまでの性格が嘘のように、「子どもがいるのだから気を遣われて当然!」と言わんばかりの横柄な態度を見せるようになった友人に困惑を隠せず…

「そういうものなのでしょうか?」と、世の意見を確かめずにはいられなくなってしまったようです。

出産で変わる人はかなり多い!

戸惑う投稿者に対し、他のユーザーたちからは「出産で変わる人は多い」というコメントがたくさん寄せられました。

●まあ、あるあるだよね。変わる人は本当に変わってしまうよ

●多かれ少なかれ変わる気がする。自分も変わったなと思うし、子どもがいない友達にもそう思われてる気がする。

●子どもが生まれて変わらない人の方が少ないんじゃない? 良い意味でも悪い意味でも

●母っていう生き物に変わるんだよ。脳みそがホルモンでガラッと変わるから

●めちゃくちゃ上から目線になったから縁切ったw

 
また投稿者と同様に、「出産によって友人がマイナス方向へ変わってしまった」というエピソードもちらほら…。

部屋も汚く、だらしなかった友人が子ども産んでから潔癖症になった。

子どもの為には良い事なんだけど、うちに来るたび除菌シートで拭きまくるのはやめてほしい。

常識的だった人も客観視できなくなって、子どもの話しかしなくなる人がいるよね。

写真を送りつけてきたりね。

関連:『マンション内で子どもに挨拶しないで』 親の声に、年配の住人は…

まとめ

共感の声が多く寄せられた今回の一幕。

ただし、中には「落ち着いて精神的に強くなった」「優しい雰囲気になり笑顔が素敵になった」というように、良い方向に変わった方のお話も散見されました。

 
「大切な我が子」を想う気持ちは尊いものですが…

それが原因で、「大切な友人」と疎遠になってしまうようなことは、やはりできる限り避けたいですね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ