体験談

手続きで在留カードを見せるように言われた日本人女性。しかし

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「うちの娘、日本で……」

そんな書き出しから、tomoko aikawa(@tomokoargentina)さんは以下のような呟きを投稿しました。

失礼すぎる……。

なぜ

tomoko aikawaさんはさらにこう続けます。

件の担当者には、自身の無知を認め、知識をアップデートしてほしいですね。

関連:授業中に飲酒しながらゲームをする外国人留学生。注意すると…え

みんなの反応

●うちの子みんな同じような職質経験者。なかなか失礼な態度で本人達かなりイラっとしたらしいんだけど顔で判断してんのけ?

●在留カード見せろって本当に何度も言われた。「じゃあ日本人の何割がパスポート持ち歩いてるんですか?私も日本人だから持ち歩いてません」て呆れて言ったら「あなたは在留カードなきゃここに生きてちゃいけないの」て言われたよ。成城警察に。帰って部屋で泣いた19歳の私忘れないよ。まだあるんだね

●コレ特別永住者でも「あるある」なんだよね。何故かっていうと、特別永住者も多分同じで「そもそも在留カードなんてものを持ってない」のよ。日本で生まれて育ったから、海外に行く機会がない限りパスポートも持ってねえのよ

●私にも起こりそうなエピソードだから、念のため住民票はずっとかばんの中に入れている。外見が[日本人] っぽくないから、日本人である証明を見せろ!と言われることはひどすぎる。パスポートを常時携帯しない限り、誰も自分が日本人であることを証明できない。

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag