「そういえば、昨日合同葬に来たハムスターが火葬直前に生き返りました」
そんな書き出しから、高橋レモン (@lemon_tak)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
そういえば、昨日合同葬に来たハムスターが火葬直前に生き返りました🐹
脱走して寒い部屋に行き、冬眠状態になってしまったようです。
お葬式してお線香あげて
「まるで眠っているような安らかなお顔ですね」なんて言っていたのに
本当に寝ていただけ…!冬眠する生き物は生死確認、要注意です!!
— 高橋レモン (@lemon_tak) December 12, 2022
【重要】
ペット霊園では生死判定はできないので、獣医さんのところでお願いします🙇♀️— 高橋レモン (@lemon_tak) December 12, 2022
そんなことが(゚Д゚;)
間一髪
火葬前に目覚めてくれて本当に何よりでした…。
幼い頃ペットのハムで全く同じことがありました。完全にしんだと思い、ストーブの横で手のひらに乗せて号泣していたら、むくっと起きて「い………生き返ったアアアアアアアア!!!!!」って。古い家で寒かったんです。ごめんね… https://t.co/AAr9QbDOFd
— たこやきこ (@UmedaTakoyakiko) December 15, 2022
なお、家で飼われているハムスターは十分な蓄えをしていないため、冬眠すると体が耐え切れずに命を落としてしまうこともあるのだそう。
冬場は特に、室温を飼育に最適な温度に保つ工夫をしたいですね。
関連:「現行犯です」野菜スティックを盗んだ犯人は、まさかの…
みんなの反応
●そんなことありえるんや…
●冬の時期だと夜のうちに室温が下がり冬眠→死んだと勘違い→埋めてしまうって事例が本当にあります
●もう何匹も仮冬眠になって冷たくなった子を手の中に包んであっためたことか…。この子、生き返ってくれて良かった…
●ハムスターって冬眠するんですね。いつか動物飼うときはちゃんと飼育書を通し読みしよう…
周知したいお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。