体験談

電車内で急病人発生との放送を聞いた医師が、現場へ向かうと…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぽりぽり医(@paparin_porix2)さんが投稿した、電車内でのエピソードに注目が集まっています。

行ってみると人だかりだったので、医者がもう着いているかと油断してたら僕1人

「医者です」とつげ作業に取りかかる

50代男性

意識はJCS3桁、脈はしっかり触知するので心血管疾患ではない

よくみると右片麻痺、共同偏視あり、SAHか

たまたま訪問看護師さんがいてくれてSpO2は97%

素晴らしい……。

一致団結

志のあるプロフェッショナルを中心に、たくさんの方々が力を合わせ目の前の患者に尽力したとは頭が下がります。

後で偉い医師(救急専門など)が見た時に怒られないように付け加え

橈骨、大腿、頸動脈全て触知
→心疾患でCPAからの意識障害は否定。A型解離は完全には否定できないけど可能性は低そう。肺塞栓も看護師さんが持っていたモニターでSpO2が98%あったので否定的。

一応、AEDを持ってきてもらうように指示し装着(脈ありなのでVF/VTは否定的ですが)

別でご指摘があったように、正確にはSAHではなく被殻出血の可能性大←ただ脳神経専門医じゃないのでお許しを。非専門医ってSAHって言っちゃう癖あると思う

救急隊くるまで搬送するな、頸損あったらどうするんだ!→片麻痺、共同偏視があるので脳出血が可能性高く、エレベーターもない駅で一刻も早い搬送が望ましいと考えタンカでホームへ行きました

今回のポストの要点は、乗り合わせてた人たちが協力して救命に当たったことです。それが良かったなと感じたのでポストしました。

個人的には、(当たり前ですが)脳疾患を疑えて脳外科にある病院に速やかに搬送をお願いしたので、それが予後に少しでもいい影響を及ぼしてくれれば嬉しいです

我々も、誰かのピンチに気づいたときは見て見ぬ振りをせず、できることを見つけ行動したいですね。

関連:「すごい」日本赤十字社からコミックマーケットへ贈られたのは…

みんなの反応

●自分に何かあった時、設備がなくともドクターが偶然にも居合わせて下さればそれだけで周りもご本人もとても心強いと思ってしまいます

●助かればもちろん、万が一助からなかった時でも「幸運にも近くに医師がいらして、その場で出来うる限りの対応をしてくださった」ということが分かれば、家族の気持ちは救われます

●専門用語全然分かりませんが、なんだか涙が出てきました

●相方、去年、急性心筋梗塞。妹、1カ月前、脳梗塞。後遺症もほぼなく今があるのは神対応してくれた救急隊員、ドクター、看護師さんのおかげだと思ってます

グッとくる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag