内定先から『無給の入社前研修』を受けないかとの提案。断ったら…?

おすすめ記事

2月に入社を控えている新人ある子 (@_Aruko_ru_)さんは先日、内定先の会社からこんな提案をされたのだそう。

そして



危険な匂い…!!(((;゚Д゚)))

半強制的

ゆくゆくは自社の社員となる人材に対し、あまりにも理不尽な言い分です…!!

学ばせてやっているという姿勢では、社員の帰属意識は育ちません。

たとえ採用する立場にあっても…内定者も同じように「企業を選ぶ権利」があることを忘れてはなりませんね。

関連:他社へ巣立つ学生の「インターン育成」にも全力を注ぐ企業。その理由は…

みんなの反応

●個人的には「たぁしかにぃ」ってなるんだけど、世の中の人事、経営、マネジメント各位に置かれてはどう思うんだろう

●無知でごめんなさい…。入社前に自宅や会社で研修を受けることはお金をもらわないといけないことなんでしょうか?私はもらっていないまま、言われた研修をこなしてるのですが…え…

●うちから入社する企業でもこれ多いんだけど、自由選択ならまだしも、事実上の強制はやはりおかしいよね…

●これ、こっわと思ったけど、新卒だと大体の会社で入社前課題あるんだよな。もちろん無給で。「見習い期間はお金なんていただけません」みたいな風潮がいただけない

あ然とするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ