仕事

「もちろん断った」大学から講義依頼があり、条件を聞くと…え

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「先日、ある関西の大学から講義依頼があったのだが…」

そんな書き出しから、本間 龍  ryu.homma (@desler)さんは以下のような呟きを投稿しました。

なんと(;´・ω・)

採算が取れない

講義の準備や移動などの拘束時間も含めて1万円では、安すぎます。

なお、リプライ欄にはこのようなコメントも。

このような依頼は講師に非礼なだけでなく、学生たちの学びの機会損失にも繋がってしまうため、ぜひ見直していただきたいですね。

関連:新任教員が、朝7時に職員室で朝食のパンを食べていたら…え

みんなの反応

●自分も交通費込みで10,000円で驚きでした!もう少しあると思っていたので、もう受けません

●実直に、民間企業から見たら安すぎる単価。こんなんじゃ、未来を語れない…

●うちもかなり安いですが、それでも講演1本に最低3万円は出します。もちろん断られることあります

●20年くらい前は地方自治体で1回10万円で弁当付きみたいな講演が普通にあったのですが、胡散臭い講演もあるし、税金の無駄遣いと言われないためにこんな基準を作ったのでしょうね

考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag