人間関係

ある問題の間違いに気づき、答えが出せないのが答えと書いたら…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エミマー(@emimar_emimar)さんが投稿した、息子さんとのやり取りに注目が集まっています。

『こないだな、物理の先生が謝ってくれてん』って、高校生の息子が話しかけてきた。「え?なんでなん?」ってわたしが聞くと、『物理の問題がまちがえててな[答えが出せないのが、答えです]って書いたら、先生が「すいませんでした! 問題がまちがえてました!」ってみんなの前で謝ってくれてん』

「それで、みんなはどんな反応やったん?」って聞くと『言い訳とかしたらさ引いてたけど、ぜんぜん言い訳せんと謝ったから「めっちゃ良い先生やな」って、信頼度バク上がりしてたわ』って息子。

言い訳したら、引かれる。
素直に謝ったら、信頼を得る。

これってシンプルだけど、人としてめっちゃ大事だと思った。
子育てしてると、教わることいっぱいあるわぁ〜。

素敵(*’ω’*)

手本になる存在

「めっちゃ良い先生やから、やる気出たって言っていました」と、エミマーさん。

人柄のいい先生からたくさんのことを学べますね。

関連:生徒が「最近グループ内で無視されてる」と担任に相談したら…え

みんなの反応

●おおー凄い。見つけた方もそうだけどそれを素直に謝罪した先生も偉い

●ついつい言い訳したくなっちゃう私からすると耳の痛い話だ。でも大事なことだよな。そんな大人に私はなりたい

●まちがえても素直に認めたらカッコ悪いみたいな空気が家でも学校でもあって、私自身言い訳を考えるのがクセになってます

●いい先生だ!!

グッとくるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係学生
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag