小夜 (@jBt247GRkxQVvcT)さんが投稿した、義母とのエピソードに注目が集まっています。
私は日光アレルギーなんだけど、義母がそのことに理解がなく、美容のためだけに帽子をかぶってると思われて、洗濯物を入れるとか郵便受けから郵便物を撮りに行くとか少し外に出るにも帽子をとりに行くことがおもしろくなかったようだった。頭に来て、日に当たって小さいぷつぷつがたくさん出て真っ赤に…
— 小夜 (@jBt247GRkxQVvcT) October 4, 2023
”私は日光アレルギーなんだけど、義母がそのことに理解がなく、美容のためだけに帽子をかぶってると思われて、洗濯物を入れるとか郵便受けから郵便物を撮りに行くとか少し外に出るにも帽子をとりに行くことがおもしろくなかったようだった。頭に来て、日に当たって小さいぷつぷつがたくさん出て真っ赤になった肌を見せたらようやくわかったようだったけど、治るまで1ヶ月くらいかかって本当に辛かったな。”
そんなことが…(;´・ω・)
想像力の欠如
ここまでしなければわかってもらえないというのは、本当に辛いですね。
私は光線過敏症なので春先に油断してると服から出てるところがぷつぷつなります。油断した!と後悔しても痒みは続きます。なんにしても当事者しかわからないとはいえ、そういうこともあるという理解くらいは欲しいですね。
— ちゃりんこさん (@KpMuqUtGXLDb30x) October 5, 2023
たとえ自分がよく知らないアレルギーであったとしても、それを軽んじたり否定したりするのは絶対にやめていただきたいものです。
関連:「お義母さんのそういうとこ好き」数々のエピソードにグッときた
みんなの反応
●私も日光アレルギーで、同じく義母からイヤミ言われてました。仮に美容目的だったとしても その人の自由だと思うのですが…
●まだまだアレルギーに理解ない人多いよね…。下手したら、生命に危険がある場合すらあるのに。大人になってから発症するケース幾らでもあるのに
●見たものが絶対なんだろうなあ。目に見せるしか解決ないんだわ。ホントに
●食べ物アレルギーですら、好き嫌いとか思い込みとか言われたりするな…。何度母にこっそり実験されたか
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。