生活と仕事

知人に「まだコロナ気にしてるの?」と言われた女性は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

maina(@mainasodacola)さんが投稿した、知人とのやり取りに注目が集まっています。

そんなことが……。

大きな勘違い

政府が5類に引き下げただけで、ウイルスの威力や感染力が下がったわけではないため、予防もせずコロナ禍前と同じように行動すればどうなるのかは明白。

検査・入院・外来に係る医療費も全額公費負担が廃止され自己負担が生じるので、何度もかかることがあれば出費が嵩むでしょう。

感染対策は個人の判断に委ねられていますが……

持病がある方や、同居家族に医療従事者や高齢者がいる方と接触を図る際は、不織布のマスクを着用し、咳をする際はハンカチで口元を押さえるなどの最低限のマナーを守ってほしいですね。

関連:子の療育をするため、市に『受給者証』の申請をしたら…は?

みんなの反応

●ほんとにこれ……5類になったってコロナ自体は何も変わってないです。普通に38.8℃出て味覚嗅覚なくなってる。皆さん気をつけてください

●うちの母は医療従事者で感染予防は徹底していますが、父(母の再婚相手)はご友人と同じ感覚。そしてノーマスクで出歩きコロナに感染し母に移すという最悪の事態に

●まだってか今の方がヤバいでしょ?私はマスク絶対手放さないよ。5類になった瞬間友人にうつされたもん

●ほんまにめっちゃこれ。自分の為に自分の責任で対策してる事をどこの誰かも分からん【みんな】を持ち出して無責任に押し付けられる事が多くてウンザリする事が多い。治療費もってくれんのか?その間の仕事は?って思うよね何においても罹らんに越した事はないと思う

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag