生活と仕事

ある中学校教員が「一番許せない」と言う夏休みの宿題は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「一番許せない夏休みの宿題は…」

そんな書き出しから、中学校教員ののぶ(@talk_Nobu)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

たしかに(´・ω・`)

不透明な目的

リプライ欄には共感の声が寄せられていました。

おっしゃる通り、書き方もわからないまま長文を書かされる感想文の宿題は、読書嫌いの原因になり兼ねませんね。

関連:ある小学校の教員が、クラス全員に評価B以上をつけたら…え

みんなの反応

●そう、そうなんです。これ、本当に無くせないでしょうか…

●一年生にも出されているようです…。まだごく短い文しか習っていませんし、作文なんて習っていません。家庭ではトラウマ回避の作文指導をする予定でいます

●この宿題のせいで読書が食わず嫌いになった人多そう。今見ている生徒たち、感想を述べて欲しいのにあらすじや、説明をするのがほとんど。どんな風に思ったか、感じたか、そんな事を短い文でもいいから伝えて欲しい。そういう伝え方の練習を国語でして欲しいなあ。私の教科は国語じゃないけれど

●私の時も書き方を教えない読書感想文でした。しかも、原稿用紙3枚以上とかの指定がありましたね。教えないでその量書ける子どもはそうそういませんでした。その後、まともに『文の書き方』を教えてくれたのは、大学の教授でした…

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag