生活と仕事

「学力の低い高校で教えてて何が辛いって…」続きに頭を抱えた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「学力の低い高校で教えてて何が辛いって…」

そんな書き出しから、くろひつじ🐑英語絵本 (@He_Get_Bose)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど…。

打っても響かない

知的好奇心がない生徒にとって、勉強は楽しいものではなく苦痛を伴うものなのかもしれません。

たとえ全員の心に火を点けるのは難しくとも、将来なにかのきっかけで高校3年間で学んだことを活かせる瞬間があるのなら、生徒のために試行錯誤した日々も無駄ではなかったのだと思えますね。

関連:「産んでもらった大事な体にピアスを開けていい?」母へ聞くと…

みんなの反応

●よーくわかります。長年かけてじっくり培った彼らの価値観なんで、簡単には覆せないですよ

●教える云々の前に、まず話を聞いてもらうのが難しい…。興味のある話題を組み込んで実践的に教えるも、みんながみんな同じことに興味があるわけでもないしなぁ

●で、このまま大人になるから仕事でも1度やったはず・聞いたはずの内容を毎回ほぼゼロから始めることになるんだよね

●あの時まさにそうでした。社会人になってから勉強の重要さと楽しさを知りました。先生ごめんなさい

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag