都 (@inkyoto_now)さんが投稿した、仕事にまつわるツイートに注目が集まっています。
京大博士課程を修了した僕が30歳を目前にして手取り20万円で働いているとは誰も思わないだろうなぁ
— 都 (@inkyoto_now) June 25, 2023
マジか…(;´・ω・)
日本の研究職の現実
その素晴らしい学歴に対して、手取り20万円はかなり少ない気がします。
残業という概念のないアカデミア(国立大学)の給与です♪
— 都 (@inkyoto_now) June 25, 2023
「京大卒5年以内だとイギリス在住権が貰えるらしいので、イギリスでポスト見つけて移るのは本当にありです」と、都さん。
優秀な人材が日本国内でも活躍できるよう、待遇の改善が進むことを願います。
関連:金融機関でバリバリ働く叔父に、50歳を過ぎて訪れた変化は…
みんなの反応
●なんでそんなに賃金低いんでしょうかね…絶望…
●切ない。経歴才能を生かしてこそなのか、それが評価されてないか、どちらにせよ
●博士持ってたら移民できる国もあるので、調べてみた方がいいですよ(お給料も十中八九、日本より貰える)
●現在修士で心が折れかけている身からすると本当に耳が痛いお話です
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。