武田 紘樹 (@tomatoha831)さんが投稿した、人生にまつわるツイートに注目が集まっています。
東大に来て以降「母は医者です」「父は教授です」「幼少期はアメリカで過ごしました」みたいな話を研究者から聞くたびに家庭環境の差を見せつけられて一瞬卑屈な気持ちになるけど、「上履きが出火する公立中学校を出てこの人達と仕事できてる時点で上出来か」となる。
— 武田 紘樹 (@tomatoha831) June 24, 2023
素晴らしい…!
自力で高みへ
裕福な家庭出身の方と同じ土俵に上がるまでには、大変な努力があったことでしょう。
自分自身の力で登った階段の段数がその人の価値だと思っています。
恵まれた環境の人たちはその分上に行ってないと辻褄が合わない。— ジャスチン•コー (@turtlebotkame) June 24, 2023
周りと比較して卑屈になってしまうこともありますが、自分自身が積み重ねてきた成果を認め、自信に変えていきたいですね。
関連:知的障害があり小中高と友人ができなかった妹が、大人になり…
みんなの反応
●彼らと仕事ができるということは、あなたにはそれ以上の能力があるということだよ
●俺この逆パターンだなぁ。親はエリートで教育投資もかなり受けたのに落ちぶれまくり。今は低賃金で高卒でも誰でもできる仕事やってる
●東大に入学するまでは両親の年収とか家庭環境とか大いに関係あるが、研究者として残った人たちのその先を左右するのはその人の頭の良さだけだと思います
●わたしもこのメンタリティで生きていくわ
ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。