水葉 (@mizuha_mizuha_)さんが投稿した、レジでのやり取りにまつわるツイートに注目が集まっています。
店員さんの「ポイントカードお持ちですか」「袋お付けしますか」「お箸ご利用ですか」って聞かれることを見越してカゴ渡すより先に全部言ってる人がたまにいるけど、もう流れを覚えてて口から勝手に出ることを知ってる身としては、ハイクオリティな優しさとして「言わせてあげる」のが正解だと思ってる
— 水葉 (@mizuha_mizuha_) June 14, 2023
特に研修中の人だとまずはマニュアル通りに喋るので精一杯だから、先に「カード持ってない袋は中サイズお箸2膳」とかしょっぱなにわーっと言われても、むしろ混乱を招くだけ 先にまとめて伝えることになんのメリットが
— 水葉 (@mizuha_mizuha_) June 14, 2023
なるほど…。
相手のペースに合わせる
良かれと思って先に伝えている方も多いかもしれませんが、それがかえって店員のペースを崩してしまうこともあるということですね。
わかります。笑
先ににぶわーって言われたら「えーと、袋あり、箸1、ポイントカード読み取った」って意識して覚えていてもとあとから不安になります。笑— もめん🌸さぶあか🎮✨ (@momen_3_) June 14, 2023
会計時のトラブルを回避するためには、『質問されたら答える』という形がベストなのかもしれません。
関連:「感謝欲しさに働いている訳ではないが」看護師がハッとする意見
みんなの反応
●フローに割り込まれるとパニックになりますからね…。もう1回聞かないといけなくなるのでだいたい二度手間
●全部きちんと伝えてくれるならまだしも、「全部先に言ってやってる」感のある早口おじがいやですねぇ
●どっちが先に言うかの攻防始まるからこれで統一してくれたほうが助かる
●言っていただけるならテンポを見て言ってもらえたらとてもやりやすい気がしますね
ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。