愛らしい姿で人々を魅了するイルカ。しかし見かけだけでなく、イルカは心優しい動物でもあると言われています。今回はそんなイルカたちによる救出劇を紹介します。
[ada]
米フロリダ州マルコアイランドで、運河に流され抜け出せなくなってしまった犬がいました。
この犬は、コンクリートの壁の端から運河に落ちてしまい、約24キロほど運河を流されていたのではないかと言われています。冷たい水の中に何時間もいたせいで、体は疲弊し、低体温症にも陥っていたようです。
そのとき、助けに駆けつけてくれたのは、イルカの群れでした!
そして、大きな音を出して近くに住んでいる人たちの注意を引き、犬を引き渡してくれたのです。
犬はイルカに気付いた人たちによって陸に引き上げられ、無事飼い主さんと再会することができました。
もしイルカが駆けつけてくれなければ、そして注意を引くために鳴き続けてくれていなければ、この犬の姿を見ることは2度となかっただろうと、犬を引き上げた人たちは言います。
また過去には、座礁した人や傷ついた人をイルカが助けたという話もあります。
2007年には、ホオジロザメに噛まれ、傷つき血を流していたサーファーの周りをイルカの群れが囲んで守ってくれたおかげで、それ以上噛まれることなく、助かったというケースもありました。
なぜイルカが、人や動物を助けてくれるのかは分かっていません。しかし、たくさんの結果から見るに、困っている動物を見かけると放っておけないという、優しい心の持ち主だからではないでしょうか。
▼今回の記事はコチラの動画の内容をまとめています。