「結構衝撃だったこと」
そんな書き出しから、マメ (@jetdaizu)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
結構衝撃だったこと。
小さい頃のお風呂に入ってる写真やプールに入ってる写真をGoogleフォトにあげると、警告なしで一発BANされます。(家族だろうが児童ポルノ判定)
YouTube, Gmail, Googleドライブ全て利用停止。今写真持ってる方はまだAIに気づかれてないだけなので今のうちに削除しておきましょう— マメ (@jetdaizu) March 14, 2023
マジか…(;゚Д゚)
子育て中は要注意
幼き日の思い出の1枚が、Googleによって児童ポルノと判断されてしまう可能性があるとは驚きました。
これマジだ。NYTの記事になっとるやん😨小児科に診断を仰ぐために親が赤ちゃんの局部を撮影して送ったら、Googleがポルノと判断→Ban→Google Photo、Gmail、Driveのデータが全て消去された上、警察に通報される。Google Photoに自動バックアップされるだけでダメらしいhttps://t.co/Lv114k7nwj https://t.co/NvQzuJEgoJ
— うに🔆NY (@uniuniny) March 15, 2023
アカウント停止となった場合、生活に多大な影響が出るという方も多いことでしょう。
写真をオンラインストレージにアップロードする際は、選別に細心の注意を払いたいですね。
関連:米国Googleからレイオフされた日本人男性。その経緯に震えた
みんなの反応
●コレがあるからオンラインストレージが使えない。ふと上げた写真が一発banの対象という危険があるので…
●自動アップロードの設定にしてたら最悪ですな
●これの何が1番恐ろしいかというと、クラウドストレージにアップロードしたファイルは全て強制的に検閲が入るということ
●産まれた瞬間の写真とか沐浴写真とかもアウトだとしたらとても困る
覚えておきたいお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。